ラボサラリーマンの勉強部屋

ラボサラリーマンの勉強部屋

研究職サラリーマンがワンランク上の生活を目指して勉強するブログ。副業・趣味・家庭のことなど、雑多な内容を記していきます。

皆さんからいただいたスターやコメントが消えてしまいました…

こんにちは!ラボサラです。

 

昨日、これまでアップしてきた記事のURLを全て変更したため、せっかくいただいた皆さんからのスターやコメントが全て消えてしまいました…

私はこれまで、記事URLをタイトルがそのまま入るような設定にしていました。

これです↓↓

はてなブログの記事URL設定

(ホーム画面から「設定」→「詳細設定」に行くとあります。)

この設定だと、記事タイトルがURL末尾に入るような設定なので、各記事のURLには日本語が含まれることになります。

後から記事を管理する際にその方が分かりやすいから、という理由であまり深く考えずにこの設定にしていたのですが…

どうやらURLに日本語が含まれているとGoogleAdSenseの申請時に不利になるようです。

現時点では、AdSenseを申請できるほどこのブログが成長していないので、まだ申請すらしていません。

ただ、将来的にはどこかのタイミングでクリック型広告での収益化もしていきたいとは考えています。

AdSense申請前になってから記事URLを変えるとなると、今以上に沢山の人に読んでもらった状態からURLを変更することになりダメージが大きくなってしまいますし、かといって日本語を含むURLのまま申請して落とされてから対策を考えるのも大変だと思ったので、泣く泣く今の段階でURLの変更を決断したのでした。

ダメージを最小限に抑えるためではありますが、今の時点で沢山いただいていたスターたちやコメントが消えてしまうというのは辛かったです。。

ブログを始める時には目的に合わせた進め方をきっちり考えておかないといけないなと反省したラボサラです。

 

 ブログを始めてみて、記事を一つ仕上げる作業というのは思っていた以上に時間と手間がかかることが分かりました。だからこそ自分の心血注いだ記事に対して、読んでくださった皆さんから何かしらの反応があるというのはとても嬉しいものです。

スターやコメントは本当に励みになります。

これからも私自身が勉強して記事を作っていき、読んでくださる方にとって少しでも為になるようなブログにしていきたいと思っています。

なので、これからも沢山スターをつけてください!笑

 

これからも応援よろしくお願いしますm(__)m

 

<参考記事>

はてなブログ無料版でもGoogleAdSenseの審査に通ることはできるそうです。

申請時にはこちらの記事を参考にして進めていきたいと考えています。

redo5151.hatenablog.com