ラボサラリーマンの勉強部屋

ラボサラリーマンの勉強部屋

研究職サラリーマンがワンランク上の生活を目指して勉強するブログ。副業・趣味・家庭のことなど、雑多な内容を記していきます。

業務日誌7 実験の一日

おはようございます!ラボサラです。

 

昨日は研究者らしく、一日実験作業をしていました。

とは言っても、いくつかの試薬を電子天秤で重さを量りながら混合して溶液を作り、それを反応容器で一定時間撹拌してサンプリングするという簡単なものです。

有機化学の実験では取扱いに気を付けないといけないものが多く、中には空気に触れるだけで発火するような物質もあります。

今回の実験ではそのような取り扱いの難しい物質がなかったので簡単な作業でした。(それでも素手で触れると薬傷を起こすので保護手袋は必須です!)

 

試薬の重量を量っている時にふと、「あれ?この試薬こんなに多かったっけ?」と違和感を感じ、実験室から居室へ戻って元データを確認してみると…

 

やっぱり間違えてる!

 

エクセルを使って計算していたのですが、式を作る時に桁を一つ間違えていました。。

0.05%入れる試薬の重量を計算する時に、×0.005で計算していたのです…(正しくは×0.0005)

エクセルでの式入力の時は、少し手抜きして計算式を「=A2*0.005」みたいに手入力していたのですが、これが良くなかったですね。

別のセル(例えばB2セル)に「0.05%」とパーセント表記で入力して「=A2*B2」という式にしておけば、自動的に「0.005」ではなく「0.0005」と認識して計算してくれるので間違えなかったはずです。

 

比較的早い段階でこのミスに気付けたので、溶液調製のやり直しにはそれほど時間はかかりませんでしたが、このミスに気付いて計算式の修正と確認を行なった時間のロスはもったいなかったなと反省しました。

実験計画の段階で数値の見直しや確認をするのは大切ですね。

そしてエクセルの正しい(?)使い方の大切さを実感した一日でした。

ただ、実験時に違和感を感じて間違いに気付けた自分は褒めてあげたいと思います。笑

 

小さなミスの防止が作業の効率化に繋がるので、今日も一つ一つの作業を丁寧にこなしていこうと気を引き締めたラボサラでした。

今日も一日頑張りましょう!