ラボサラリーマンの勉強部屋

ラボサラリーマンの勉強部屋

研究職サラリーマンがワンランク上の生活を目指して勉強するブログ。副業・趣味・家庭のことなど、雑多な内容を記していきます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドルコスト平均法でS&P500を買い続けたらどうなるか? ~つみたてNISAのシミュレーション①

こんにちは!ラボサラです。 今日は、つみたてNISAのシミュレーションをした結果についてお話ししたいと思います。 「長期投資をすれば(ほぼ)確実に儲かる」という類の話は、つみたてNISAについて調べている人なら一度は聞いたことがあるのではないでしょ…

PFCバランス ~筋トレの効果を最大化する食事(栄養バランス)について~

こんにちは!ラボサラです。 今日は筋トレを効率的に成功させるための栄養バランスに関するお話です。 筋肉をつけて理想の体を手に入れるためには、トレーニングが重要なのは言うまでもないことですが、それと同時に食事における栄養管理も非常に重要になり…

iDeCo(イデコ)徹底解説!制度内容からメリット・デメリット、シミュレーションまで網羅!

こんにちは!ラボサラです。 今日はiDeCo(イデコ)についてのお話です。 以前、老後2000万円不足のニュースが話題になりましたが、これからの時代は老後の生活資金を従来の国の年金制度だけに頼るのではなく、自分自身でも備えていく必要があるということは…

自宅で出来る筋トレ!ジムに行かずに全身を鍛えよう!

こんにちは!ラボサラです。 コロナの影響で自宅にいる時間が長くなり、運動不足になっている方も多いのではないでしょうか。 かくいう私も職場から自宅待機するよう通達があり、自宅で過ごす時間が大幅に増えました。 また、いつも利用しているアパートのジ…

筋トレ現状報告 2020年2月

こんにちは!ラボサラです。 前回初めての筋トレ報告をしてから一ヶ月ちょっとが経過しました。 labosala-studyroom.hatenablog.com どれくらい変化があったのか、自分の記録用も兼ねて報告したいと思います。 トレーニングメニューのうち、前回報告時になか…