ラボサラリーマンの勉強部屋

ラボサラリーマンの勉強部屋

研究職サラリーマンがワンランク上の生活を目指して勉強するブログ。副業・趣味・家庭のことなど、雑多な内容を記していきます。

業務日誌6 承認ルート

おはようございます!ラボサラです。

 

先日、稟議の起案の話をしました。

labosala-studyroom.hatenablog.com

 この稟議に関して書類作成を進めているのですが、何が大変って、

直属の上司のOKをもらう→その上のグループリーダーのOKをもらう→更にその上の部長にOKをもらう

という三段階も承認をもらう必要があるんですよね。。

先日の業務日誌を書いた日に直属の上司のOKはもらえたんですが、その後グループリーダーに内容を説明したところ、「もう少しシンプルにした方がいいんじゃない?」と言われ再度作り直すハメに。笑

しかも、その後には部長への説明も待っています。

書類の記載内容が納得のいくものかどうかは、正直それぞれの承認者の好みの問題です。

直属の上司⇔グループリーダー⇔部長 の三者の考え方(好み)が近い場合は、すんなり承認が降りるのですが、今回は残念ながらそうはなりませんでした。。

直属の上司とグループリーダーは今回の件で良く話し合いしていて意思疎通は十分にできていたので、正直グループリーダーへの説明の時点でやり直しをくらうことになったのは予想外でした。

恐らく部長はまた違う感覚を持っているので、グループリーダーにOKをもらった後にまた部長から書き直しの指示が来るんだろうな~と思うと憂鬱です。笑

 

この承認ルートの煩雑さを何とかしてほしい!(心の叫び)

 

自分がしたい仕事に時間を割くためには、それ以外の業務は手っ取り早く終わらせるに限ります。

こういった雑務を最小限にするには、やはり上司の意図や考え方をしっかり理解して、それに沿った行動を取れるようにしないといけませんね。

 

言うは易く行うは難し、ですがまずは理想をイメージすることも大切ですよね。

 

今日も一日頑張りましょう!