ラボサラリーマンの勉強部屋

ラボサラリーマンの勉強部屋

研究職サラリーマンがワンランク上の生活を目指して勉強するブログ。副業・趣味・家庭のことなど、雑多な内容を記していきます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

債券について基礎から解説!正しく理解して資産形成に役立てよう!

こんにちは!ラボサラです。 今日は債券についてです。 「投資」というと株式のイメージが強いかもしれませんが、債券の購入も立派な投資になります。 一般に、債券は株式のような価格の上下が少ないため「安全資産」と呼ばれていますが、決してリスクがない…

化学系研究職サラリーマンの日常

こんにちは!ラボサラです。 現在、私は化学系メーカーで研究職として働いています。 当ブログで使用している「ラボサラ」という名前もそこに由来しているわけですが、世間一般から見ると研究職というのはあまり馴染みのない職業かと思います。 そこで今日は…

世界経済は成長し続けるのか? ~長期投資の大前提

こんにちは!ラボサラです。 今日は「世界経済は成長し続けるのか?」というお題です。 ブログを開設して投資に関する勉強をコツコツと進めながら、投資の基礎や国の制度のことなどを記事にしてきた私ですが、今日は何とも壮大な(?)テーマですね。笑 もちろ…

「食品の裏側」(著:安部司) ~添加物に脅かされる日本の食卓

こんにちは!ラボサラです。 最近、私の妻が食に関して色々なことを調べており、私も話を聞いて勉強させてもらっています。 その中で、普段あまり「買ってほしい」というお願いをすることがない妻が「これは是非買って読みたい!」と言ってお願いしてきた本…

IPO(新規上場株式) ~株式投資の宝くじ?

こんにちは!ラボサラです。 投資のことを調べていると、IPOという言葉に出くわしました。 一体IPOって何…? 気になったので調べてみました。 IPOとは? IPOを購入するためには? ネット証券で応募する 銀行窓口で販売員から割り当てをもらう IPO購入の流れ …