ラボサラリーマンの勉強部屋

ラボサラリーマンの勉強部屋

研究職サラリーマンがワンランク上の生活を目指して勉強するブログ。副業・趣味・家庭のことなど、雑多な内容を記していきます。

筋トレ現状報告 2020年4月

こんにちは!ラボサラです。

前回の筋トレ報告からまた1ヶ月が経過しました。 

labosala-studyroom.hatenablog.com

コロナウイルスの流行により自宅での筋トレを余儀なくされていますが、果たして体の変化はあったのか、自分の記録用も兼ねて報告したいと思います。

レーニングメニュー

メニュー一覧

 前回の報告時にも、大幅にトレーニングメニューを変更していましたが、今回もまたいくつか変更点があります。

前回までは家の近くの公園でも時々筋トレしていましたが、今は完全な自宅トレーニングにシフトしています。

現在取り入れている種目は以下の通りです。

 

〇上半身

・デクラインワイドプッシュアップ(プッシュアップバー併用)→大胸筋狙い

肩を痛めたため今月はあまり実施できませんでした。ワイドプッシュアップで肘を曲げた時に体を沈めすぎて痛めたようです。フォームの改善が必要ですね。。今は痛みも引いてきたのでそろそろ再開する予定です。

・デクラインダイアモンドプッシュアップ15回×3→上腕三頭筋狙い

・デクラインパイクプッシュアップ10~15回×3(デクラインにしないと、股関節が固いせいで体を曲げるために変な負荷がかかるのでデクラインにしました。)→三角筋狙い 

・チューブアームカール10回×3→上腕二頭筋

・チューブショルダープレス10回×3→三角筋

・チューブサイドレイズ10回×3→三角筋

・チューブデッドローイング10回×3→広背筋

・チューブシーテッドローイング10回×3→僧帽筋

・チューブデッドリフト10回×3→僧帽筋

 

〇下半身

片足スクワット10回×3(椅子の上で実施)

・ジャンピングスクワット20回×3

・サイドランジ10回×3

 

〇腹筋

・アブローラー15回×3

 

上記メニューを以下のローテーションで実施しています。

①上半身の日→②下半身の日→③腹筋、有酸素の日

 

体の変化

腕周り:33.5cm(±0cm)(筋トレしていない日に力を抜いた状態で測定)

胸囲:95cm(-2cm…)(筋トレしていない日に力を抜いた状態で測定)

数字はありませんが、肩が少し大きくなってきているような気がします。

 

感想

 前回から腕周りは維持、胸囲は少しマイナスという結果になりました。

胸囲が減った理由としては、広背筋のための懸垂ができなくなったことが大きな理由なのかなと思っています。大胸筋狙いのワイドプッシュアップも肩を痛めてできていなかったことも。

前回は+5cmも成長していたので、少し計測ミスがあったのかもしれませんが。笑

今月は種目の探索に時間がややかかったので、負荷を上げるという部分にはあまりフォーカスできていませんでした。

今後は腕立て伏せの際にチューブやリュックサックを使って負荷を上げることを意識していこうと思います。

引き続き、しばらくは自重トレーニングメインで筋トレを続けていきたいと思います。 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

<関連記事>

・自宅で出来る筋トレについてこちらの記事で紹介しています。

labosala-studyroom.hatenablog.com

 

・筋トレのメリットはただ筋肉がつくということに留まりません。筋トレがもたらしてくれる沢山のメリットについてはこちらをご覧ください。 

labosala-studyroom.hatenablog.com

 

・筋トレを始める人に是非知っておいて欲しいことがあります。labosala-studyroom.hatenablog.com  

・筋トレにおいて大切なのはトレーニングだけではありません。トレーニングを頑張りながら栄養のことも考えてあげれば、みるみる体が変わっていきます!

labosala-studyroom.hatenablog.com